2012年02月08日

鶏手羽先のほろほろ煮

いつも行くスーパーで手羽先が安かったので買ってきました。
甘辛い唐揚げ・・・もいいんですが、私はほろっとお肉がきれいに
食べられちゃう「ほろほろ煮」が大好き♪
卵も煮込むよ~と言ったら家族もそっちがいい!というので
ほろほろ煮に決定☆

鶏手羽先のほろほろ煮


いろいろ作り方はありますが、我が家の作り方超簡単なので載せますね。

1、ゆでたまごを作る
2、お鍋に調味料を弱火で煮立てる
  (水、しょうゆ、酒、みりん各100ml、酢50ml、砂糖大さじ4
   にんにく、しょうがのすりおろし各大さじ1 )
3、2にゆで卵と鶏肉をできるだけ重ならないように入れて落し蓋をする
4、30分ほど弱火で煮込んだらできあがり

煮込んでる途中に煮汁を時々かけてあげたり、材料の場所を入れ替えて
味がよくしみこむようにしています。
もちろん手羽元で作っても、大根を一緒に煮こんでもおいしいです♪
味がしっかりとしみ込んでいるのでお弁当のおかずにもよく入れちゃいます。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



レシピブログ1月23日の「今日のイチオシレシピ!」に 
⇒ http://www.recipe-blog.jp/recipe/ichioshi/
1月15日にブログに載せた「ホットケーキミックスでりんごヨーグルトケーキ」を掲載していただきました。


ご訪問の足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。








同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事画像
ささみと青梗菜のクリームパスタ。
簡単 春キャベツのパスタ。
鶏塩鍋
ヨーグルト入り食パン☆
週末ママパスタ
たまにはこんな・・・
同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事
 ささみと青梗菜のクリームパスタ。 (2013-05-20 10:00)
 簡単 春キャベツのパスタ。 (2013-03-19 09:08)
 鶏塩鍋 (2013-02-25 12:12)
 ヨーグルト入り食パン☆ (2013-02-18 10:21)
 週末ママパスタ (2013-01-29 19:43)
 たまにはこんな・・・ (2012-10-24 09:00)

この記事へのコメント
おはようございます。
毎日のお弁当づくり、素晴らしいです。
今日のほろほろ煮、夕飯にさせてもらいます。

最近疲れてしまって・・・・
手抜き料理なので。。。。。えへへ。。。

頑張ってください。
Posted by 小粋 at 2012年02月09日 09:38
小粋さん

お仕事されていれば疲れてやりたくなくなるの
わかりますよ。

私も7年間フルタイムで仕事、家事、育児してましたし
その時は外食や買ってきたお惣菜ばかりでしたもん。
手抜きでも愛情があればいいんじゃないかな♪

今は仕事もやめてしまったので、その分いろいろできるだけ。
ただそれだけのことです・・・
Posted by *yuki at 2012年02月09日 11:11
こんばんは。
昨日こちらへおじゃました時に、このほろほろ煮が
すごく美味しそうだったので、今日の夕飯に*yukiさんの
レシピを参考に作ってみました♪
簡単!なのにとっても美味しかったです~♪( ´▽`)


また遊びにきま~す*
Posted by kirin at 2012年02月09日 23:06
kirinさん

わぁ~作ってくださったんですね!
おいしかったと言ってもらえるのがすごく嬉しいです♪

またぜひぜひ遊びに来てくださいね~(*^-^*)
Posted by *yuki at 2012年02月10日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。