2012年10月06日

きのこ!きのこ!きのこ!

おはようございます。
今日から3連休ですね~
今はまだ雲が厚いですがお天気に恵まれるといいですね。



それでは今日はお弁当じゃないことを。
先日夫が「JA中野市」と書いた段ボール箱を持って帰ってきました。





中身は・・・





きのこの詰め合わせど~ん♪
きのこ大好きだから超嬉しい!!
えのきたけ、エリンギ、ブナしめじ・・・珍しい茶色いえのきの山茶茸に生なめこ
いろんなきのこがいっぱい詰まっていましたよ。





こんなにたくさんすぐに食べきれないので
こんな風に石づきを取ってほぐし・・・





ジッパー付袋に入れて冷凍しました。
これでしばらくきのこは買わずに済みますね。
私の万年ダイエットにも活躍してもらいましょう♪♪



にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

いつもたくさんのご訪問、本当にありがとうございます。
足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
皆さんの1クリックが毎日の励みになります!
コメントもお気軽にしてくださいね☆



  


2012年04月21日

ダイソーの便利グッズ

こんばんは。
今日も汗ばむぐらいいいお天気になりましたね♪

今日は娘と父と小布施の苗市&アートクラフトフェアに出かけてきました。
たくさんの方が出品されてて、おいしいものもいっぱいで本当に楽しかった♪♪
いろいろ素敵なものとの出会いもあって心もほくほくです。
また後日、戦利品を載せようと思います。


話は変わって、今日は100均(ダイソー)で見つけたキッチンの便利グッズを
載せたいと思います。(メインブログの方を見てくださってる方がいましたら、
内容が重複しててごめんなさい^^;)





左の赤&ピンクのキャップのボトル。
押す場所で大さじ1と小さじ2の分量で出てくる優れもの。
よく使うお醤油を入れて使っています。
大さじ1って便利ですよね♪

それから右側のボトル
こちらはサラダ油を入れて使っています。
自分が使いたい分だけボトルを押せば出てくるし
口も液だれしなくてすごく使いやすいんです。
個人的にはこっちがイチオシです(*^-^*)






それからシリコンのおかずカップ
105円で6枚入りはとてもお得ですよね。
お弁当にもお菓子作りにも大活躍です。


この便利グッズを使って、また来週もお弁当作り頑張るぞ☆


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
毎日の励みになります!








  


2012年04月01日

手作り食パン






友達のお母さんがホームベーカリーで焼く手づくリパンに
はまっているようで、先日友達が私にもって持ってきてくれました。

普通に包丁でカットして食べようと思ったら柔らかくてうまく切れない~
こんなんだったらブレッドナイフリサイクルショップに売るんじゃなかった(笑)

ほんとおいしくてそのままばくばく食べれちゃうぐらいですね。
おうちで手作りパン憧れます。

ホームベーカリー欲しいんですが、集合住宅では騒音になりかねないと聞き
それで諦めたんですが、最近のものもやっぱり音はうるさいのかな?
音が静かなのがあったら欲しいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
毎日の励みになります!
  


2012年03月11日

1年

東日本大震災から、今日で1年経ちました。
信じられないような悲しい出来事・・・
日本中が悲しみで包まれているなか、自分になにかできないかを
必死で探し、もがく毎日を送っていましたね。

そして、自分や家族が今こうして普通に暮らせることがどれだけ
ありがたいことなのか気付きました。

犠牲になってしまったたくさんの命は、私たちに大切なことを
たくさん教えてくれました。

皆さんの命を決して無駄にはしません。
これからも、みなさんが教えてくださった大切なことを胸に
精一杯生きていこうと思っています。


私たちは決して忘れません。
明日からもまた大切な人のためにお弁当を作れることに感謝します。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


  


2012年02月22日

野田琺瑯のお鍋

こんにちは。
今日もいいお天気ですね~
暖房もつけずに過ごせるのはなによりうれしいです♪

さてさて、今日はお弁当ではなく
私の愛用しているお鍋のご紹介♪



よく骨付き鶏肉を煮込むのはいつもこの大きな琺瑯のお鍋。
野田琺瑯のブリコというブランドのお鍋です。
もう10年ぐらい使っているんですよ~。
実は娘を妊娠中に懸賞でブリコのお鍋セットが当たりまして
このお鍋はそのひとつ♪
ルクルーゼが人気ですが、まったく引けを取りません。
でもルクよりかなりお値打ちなんですよね。
といいつつ、ルクルーゼのお鍋も1つだけ買ってしまいましたが(笑)


明るいオレンジ色を見ているとなんだか元気が出てきます。
他の方のブログでは「柿色」って言ってる方がいて
そっちの方がいいですね♪

この柿色のお鍋で、これからもいろんなお料理が作りたいな~って
改めて思う、今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
毎日の励みになります!
  
タグ :野田琺瑯