2012年10月13日

簡単おやつ*スイートポテト ♪

こんにちは。
お天気に恵まれそうな週末。
行楽日和ですね~^^
我が家はパパが会社のイベントのため出勤で
お出かけはできそうもないですが
娘とふたり、女同士も楽しいのでそれはそれで(笑)


さて、九州のお義母さんからさつまいもがたくさん届きました。
「安納芋」という種類のようで、とても甘くておいしいので
お料理に入れたりいろんな食べ方を楽しんでいます。

そして、先日は久しぶりに娘と一緒に食べたくておやつを作りました。

簡単おやつ*スイートポテト ♪

コロンと丸めたスイートポテト♪
** 簡単スイートポテト作り方 **
材料:6個分
さつまいも 300g
砂糖  20g
バター 10g
牛乳または豆乳 20ml(大さじ1、小さじ1)
卵黄 1個分

1、さつまいもは皮をむき、水に5分ぐらいさらしてアクを抜く。
2、耐熱容器にさつまいもを入れ、ラップをしてレンジで5分ぐらい加熱。
 (柔らかくなっていたらOK)
3、さつまいもをつぶし、砂糖、バター、牛乳を加えなめらかになるまで混ぜ合わせる。
4、6等分にし、ラップを使って丸めてアルミカップに入れ、艶出しの卵黄を塗る。
5、トースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。(8分~10分ぐらい)

シンプルで素朴なおやつはほっこりしますね(*´ー`)
珍しくパパも食べてくれました~


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

いつもたくさんのご訪問、本当にありがとうございます。
足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
皆さんの1クリックが毎日の励みになります!
コメントもお気軽にしてくださいね☆



同じカテゴリー(おやつ)の記事画像
コンビニスイーツ ♪
キットカット抹茶♪
いいこともあるものです。
かわいいアメちゃん♪
冷凍ぶどう ♪
* 桃 *
同じカテゴリー(おやつ)の記事
 コンビニスイーツ ♪ (2013-04-07 00:25)
 キットカット抹茶♪ (2013-02-26 09:19)
 いいこともあるものです。 (2013-02-22 17:28)
 かわいいアメちゃん♪ (2013-02-02 11:10)
 冷凍ぶどう ♪ (2012-09-29 13:17)
 * 桃 * (2012-09-02 09:53)

Posted by *yuki at 09:05│Comments(2)おやつ
この記事へのコメント
安納芋を送ってくださるなんて~~~
とっても甘くって美味しいですよね

だけど。。。
こっちで買うと少しお高いのですT.T
Posted by ジジ at 2012年10月16日 15:04
ジジさん

安納芋ってお高いんですか??
知らなかった~(^^;)
夫の実家は鹿児島なのでさつまいもは安いのかと
思い込んでいましたが、いいお芋さんなんですね。
どうりで甘くておいしいわけだ~~
Posted by *yuki*yuki at 2012年10月16日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。