2012年08月08日

塩麹を使って簡単1品 ♪

おはようございます。
今日も朝からちょっと肌寒いぐらいで、娘との早朝ウォーキングには
七分袖の服を選んでいました。
数日前までは朝からもわっと暑かったのにビックリですね。
おかげで風邪ひいちゃいましたけど~(-"-)

さてさて、今日は塩麹を使った簡単な1品をご紹介します。
塩麹と旬のきゅうりを使った浅漬けです。
風邪気味なのでにんにくを少し入れてスタミナUP!

塩麹を使って簡単1品 ♪


材料
きゅうり 2本
塩麹 大さじ2
にんにくのすりおろし チューブのもので1㎝ぐらい
塩、ブラックペッパー 少々
ごま油 ひと回しぐらい
白炒りごま お好みで


1、きゅうりを薄切りにし、塩麹、にんにくと一緒にジッパー付バッグに入れもみもみする。
2、冷蔵庫で1時間ほど置き、水が出てくるのでしっかりしぼる
3、味を見て塩を加え、ブラックペッパーを振る
4、ごま油をお好みでひと回しほどかけ、白ごまを振る

中華風な浅漬けになりますよ。
ごま油がなくてもおいしいです(人´∀`*)


明日から2日連続仕事・・・頑張ります。。


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
毎日の励みになります!
コメントもお気軽に☆



同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事画像
ささみと青梗菜のクリームパスタ。
簡単 春キャベツのパスタ。
鶏塩鍋
ヨーグルト入り食パン☆
週末ママパスタ
たまにはこんな・・・
同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事
 ささみと青梗菜のクリームパスタ。 (2013-05-20 10:00)
 簡単 春キャベツのパスタ。 (2013-03-19 09:08)
 鶏塩鍋 (2013-02-25 12:12)
 ヨーグルト入り食パン☆ (2013-02-18 10:21)
 週末ママパスタ (2013-01-29 19:43)
 たまにはこんな・・・ (2012-10-24 09:00)

この記事へのコメント
きゃ~~~
なんと浅漬けですか!!!

さっそく作ってみなくっちゃ♪

yukiさんってやっぱり凄い!!!
Posted by ジジ at 2012年08月08日 11:39
ジジさん
いやいやなんでも適当にやっているのでいきあたりばったりですよ~
不味くて失敗することばかりです(^-^;
これは娘もおいしいと食べてくれたので大丈夫だと思いますがどうだろう?
私、ごま油が大好きなのでなんでも中華風になっちゃいます(笑)
Posted by yuki at 2012年08月12日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。