2012年07月29日

塩麹を使って ♪

先日初めて塩麹を手に入れました。
(手作りのものではなく市販品ですが)
巷ではすでに大ブームになっているのに、甘酒などが
あまり好きじゃないので、おいしいのかなぁ~と
半信半疑で躊躇していました(^^;)


とりあえず最初の塩麹料理はシンプルに・・・

塩麹を使って ♪

「鶏もも肉の塩麹焼き」

いまさらですが・・・作り方を覚書のため載せておきます。

1、鶏もも肉1枚あたり塩麹大さじ1をまぶし、1時間ほど置く
2、魚焼きグリルで両面を弱火でじっくり焼く

我が家は鶏もも肉2枚を適当にカットし、塩麹大さじ2を加え
ポリ袋の中でもみもみ・・・冷蔵庫で1時間ほど置きました。
ほかのレシピでは1晩置くと書いてあるものが多かったですが
1時間ほどでも味がしっかりつきましたよ。

塩麹は焦げやすいので、グリルを使う場合は弱火でゆっくりと焼きます。
焦げが気になる場合は、塩麹をふき取ってから焼けばいいと思います。
グリルで焼くと余分な脂が落ち、すごくおいしいです!


すごく簡単でもっと早く使ってみればよかった~って思いました(^^;)
次は何を作ろうかな~(人´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村



ブログランキングならblogram

足跡代わりにバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
毎日の励みになります!
コメントもお気軽に☆









同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事画像
ささみと青梗菜のクリームパスタ。
簡単 春キャベツのパスタ。
鶏塩鍋
ヨーグルト入り食パン☆
週末ママパスタ
たまにはこんな・・・
同じカテゴリー(簡単・節約レシピ)の記事
 ささみと青梗菜のクリームパスタ。 (2013-05-20 10:00)
 簡単 春キャベツのパスタ。 (2013-03-19 09:08)
 鶏塩鍋 (2013-02-25 12:12)
 ヨーグルト入り食パン☆ (2013-02-18 10:21)
 週末ママパスタ (2013-01-29 19:43)
 たまにはこんな・・・ (2012-10-24 09:00)

この記事へのコメント
私も塩麹を初めて使って便利!って思いました^^

一晩置いたらホント味がしっかりつくんでしょうね
我が家も短時間で十分でした^^v

イカも調理前に揉んで焼いたら美味しかったですよ♪
Posted by ジジ at 2012年07月29日 16:26
ジジさん

イカいいですね♪
おいしそう~~(人´∀`*)

こんなに簡単で便利なもの、使わないと損ですね(*′艸`)
Posted by *yuki*yuki at 2012年07月29日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。